2016.12.16「清瀬第三中学校 いのちの教室」

2016年12月16日

校長先生は3匹の猫の里親さんでもあり、動物の命に対して真剣に考えてくださっています。
飯田さんの映画「犬と猫と人間と」の映像を交えつつ、飯田さんのわかりやすいレクチャーで命の考え方在り方それぞれの価値観で見る命について真剣に考える90分間、生徒達は真剣に聞いてくれました。

美代子さんは悪徳繁殖業にいる命を産み出す為だけの犬達の存在、レスキュー現場や悪徳繁殖業者のインパクトある写真を交えつつ百聞は一見に如かずで、説得力のあるお話をされました。ビフォー(レスキュー前)アフター(レスキュー後)が激変!

由美さんは、一緒に暮らしている保護犬はち が保護されてからの経緯やTNR中に保護した くるのことを話しつつ、保護動物と赤ちゃんとが心配事や問題もなく共存して仲良く暮らしている様子をお話されました。

小学校での発言や挙手が上がってのワイワイとは違い、欠伸をしている子などなく、みんな真剣に聞いてくれました。最後に生徒会長さんが「命について今日得たことを僕たちが発信して行きたいです」と言ってくれました。

‪清瀬三中の廊下に貼ってあった殺処分ゼロポスターは生徒さんが描かれたものです。社会問題に関心があって意識が高い!‪ポスターは可愛い子犬がケージに入っている絵ですが、‪殺処分ゼロ問題をなんとかしなくては…!とつくづく思います。
そのためには1番大事な飼い主(大人)の終生飼育を徹底すること。次に来た時はこのポスターが、子犬の楽しそうに笑っている絵にしたい!‬

学校内で調理してる手作り給食、すごく美味しくてあっという間に完食、ご馳走様でした!

この度、縁を繋いで下さったペット里親会の久木田優成さん、そして渡部校長先生、三中のみんな、保護者の皆様ありがとうございました!‬

今日のメンバー、浅田美代子、飯田基晴、菊地由美でした。
2016.12.16a

2016.12.16b

2016.12.16c

2016.12.16d

2016.12.16e

2016.12.16f