2016.6.7 「川口市戸塚南小学校 いのちの教室」

2016年06月07日

小学校は光に溢れていて、校舎が綺麗で花が沢山ある素敵な学校でした。
校長先生がとても気持ちの良い方で、子ども達もハキハキした子ばかりでした。
驚いたことに教室にドアがないのです。オープンな教育は理想的。この小学校に通わせたいと入学者がどんどん増えているそうです。

いのちの教室の授業が始まると子ども達は真剣に話を聞いてくれました。始めはルンルンな気分で聞いてたのに殺処分という言葉を聞くとザワザワし、「ハルの日」の朗読が終わると静まり返りました。

今日の授業内容は、低学年400名高学年400名の各45分
・犬を飼うのに必要なものは?・犬の表情を知ろう
・ハルの日(朗読)・動物愛護センター、動物愛護団体、ボランティア、里親、譲渡会、殺処分を知る等
毎回子ども達の人数や時間などに合わせて少しずつ内容を変えています。
子ども達の反応もそれぞれで毎回ハッとします。
今日の感想で印象的だったのは、「はじめは いのちの教室なんてわけのわからない教室だと思ったけど、ペットを捨てたりする人がいるから命を大切にしなくてはと思った」と。
わけのわからない、には子どもらしい素直な感想に思わず笑ってしまいました。。

さらには「ペットを捨ててはいけない法律を作ればいい」という意見も。そうなのよー!その為にいろいろ頑張ってるんですー!

大人がしてしまったことを子ども達に背負わせるわけにはいかないから、次の世代に残してはいけない殺処分の現実をいち早く断ち切り、命の尊さや大切さを繋いでいきたいです。

今日はワンダフルドッグさんやニクキューレスキューさんも見学にいらっしゃいました。
まだまだフリーペッツいのちの教室、続けていきます!参加メンバー:浅田 美代子、赤井由絵、森 茂樹、菊地由美

2016.6.7a

2016.6.7b

2016.6.7c

2016.6.7d

2016.6.7e

2016.6.7f