2018.9.1「可愛いペットと笑顔で暮らすために」

2018年09月01日

本日は新宿消費生活センター委託講座「可愛いペットと笑顔で暮らすために」の講師としてフリーペッツがお招きいただきました。

第1部は浅田美代子さん、渡辺眞子さん、絵本作家のどいかやさんと一緒にペットにまつわる問題や眞子さんの「ハルの日」について、かやさんの描かれた「ハル」について、「Tier Love」「ペットショップにいくまえに」などについて、また赤井由絵さんのトイピアノによる生演奏での美代子さんによる「ハルの日朗読」には会場内からすすり泣く声も聞こえてきました。第2部はフリーペッツメンバーが全員登壇して座談会形式に。ペットとの暮らしにかかるお金や災害時のことなど色々な話が飛び交い、とても参考になる深い内容でした。普段お金にまつわるシビアな話はなかなか話す機会がありませんが、こうして具体的な金額などかかることを知ってもらうことで、安易に飼うということへの抑止力になるので、今後も定期的に話していけたらと思います。
最後に質疑応答と物販やサイン会をしてお開きとなりました。アットホームな雰囲気の中、滞りなく終える事が出来ました。

ご来場の皆さま、長時間にわたる講演をお聞きいただき有難うこざいました!

今日のメンバーは浅田美代子、渡辺眞子、どいかや、森茂樹、石黒由紀子、赤井由絵、神無月好子、菊地由美でした。

2018.9.1a

2018.9.1b

2018.9.1c

2018.9.1d

2018.9.1e